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常備薬になってしまっている方はご注意を

こんにちは!
キーレンジャーちあきです。
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胃下垂って、良く耳にするかと思いますが、
だいたいの日本人は、胃下垂なのではないか?と私は思います。

現代では、薬でなんとかしようという風習がありますが
例えば、便秘薬・痛み止め・脂肪分解・肩コリ   などなど

どれも、体を整えて、良い状態で生活していれば、改善する症状です。

胃下垂。すなわち、内臓が正常な位置にいないと、機能が悪くなるので
便秘になったり、生理痛になったり、代謝が悪くなったり、
内臓で体全体が下へ引っ張られて、首の方の筋肉までもが影響し、頭痛、肩コリに発展する
というケースは多々あります。

草食系日本人だったのが、欧米化してきたため、良く噛まなくてもご飯が飲めるようになりました。

そういった点からも、大きな固形物が直接胃に入ってくるわけですから、
それはそれは胃も働き過ぎないと、消化ができません。
働きすぎた胃は、疲れて、機能停止します。
胃がきりきりしたんだり、吐き気がしたり・・・・

ぜーんぶ、食生活や、普段の生活リズムが体に影響しているのです!

便秘なんて、実際の所、あってはならぬ事態です!
食べれば、出るように体の機能が出来上がっていますから
それがでなくなると言う事は、機能していない事実に目を向けなければなりません。

それを、薬でなんとかしてしまおうとすると、
機能は改善されないまま、なぜか便意が促されて排出されるので、
体もパニックになって
「なんで!!なんで!?」
とビックリしてしまいます。

でも、私達は、「出たこと」に満足してしまって、よし!としてしまいますね。

それは、結果的に良かっただけなので、本当は良くは無いのです。

痛み止めなども同じです。
根本的に良くなってはいないので、その場でよし!で繋いで行けば、
恐ろしい結末が待っています。

どうしようもない時、力を貸してもらう程度に服用するなら良いと思います。
しかし、常備薬にならないように、まずは根本的に良くして行きましょう。

体に痛みも違和感もない時、初めて正しい姿勢で居られている時なので
不調がある場合は、間違いなくどこかに不都合がある証拠です。

根本的に良くすれば、薬を飲むことも無くなるし、不調に思う事もなくなります。

常備薬になってしまう前に、体の改善をして行きましょう!
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-31 11:45 | 症例集

アップとダウン

こんにちは
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おレンジャーキョウコです

息子も帰ってきて孫も遊びに来て

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気分アゲアゲのおレンジャーです。



もうすぐ夏も終わり058.gif

スポーツの秋となりますね!

いろんな所でこの2週間ぐらいの間に自治会の

体育大会が開かれていますね070.gif

普段あまり運動をしていない人も仮出され

練習の段階でバリバリの筋肉痛・・・・・なんて事も!!

あなたはスポーツをする時アップとダウンの

どちらを重視しますか?

怪我をしないためや良い記録を出すために066.gif

アップは必要です。

しかし

筋肉痛になる方は身体に疲れを残してしまっているのです。

ですからダウンもかかせません。


回復整体にはストレッチ法がたくさんあります。

しっかりストレッチをした後ゆっくり入浴すれば

次の日も疲れ知らずでばっちりです041.gif


痛みを出さない身体を作る回復整体 

最高でしょう
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-30 14:41 | 日記

『2日間で1歳』老化する方法

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赤レンジャー 大畑です。


世間には非常に多くのトレーニング、エクササイズがあります。

最近、世間で人気な運動は、骨盤●●し運動や、コ●リズム、各種ダイエット系の運動

などなど

運動する事は、非常に良いことです。

体調の維持にもなるし、ホルモンバランスなども調和が取れてくるし

最近の研究では、精神状態にも非常に大きな影響を与えるようです。

でも

からだに不調や痛みが出ているときは 「ちょっと待った!」です。

腰痛だからトレーニングをして治そうって思って運動をした結果

腰痛が悪化したり

膝が痛いから太ももの運動をしたら、水が溜まってしまった・・・

などなど、そのような声を聞くことは少なくありません。

痛みがある場合は、なるべく早く専門家に見せる必要があると思います。


例えば、からだの歪みなどが原因で痛みがでている場合に、やみくもにテレビや雑誌で紹介されている

トレーニングなどを、「腰に良い」って言ってたな。。。

と実行してしまうと。痛みがでるケースが多いように感じます。

なぜなら歪みなどは、10人いれば十人十色ですから

その人の歪みを正しく検査して、それに合った運動をする必要があります。

それを無視して行うと歪みを強めてしまう場合があります。


歪みをとって、痛みをなくし、その上で、その人にあったトレーニングをお勧めします。

PS・・運動の話で思い出しましたが、人間が二日間、寝っぱなし(食事や排泄も寝た状態)だと
   1歳分(加齢分)の筋肉が減少するそうです。


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by ichiban-kaifuku | 2010-08-29 08:18 | 日記

不調者さんからの頂き物、良くなって農作業に励んでいる良い知らせが!!

 緑 レンジャー 渡井です。

皆さんこんにちは。


今日も熱いですが、

この熱さをエネルギ-に変えてc0226166_13113469.jpg

頑張って施術しています。


朝、スイカと長茄子をいっぱい頂きました。

良くなってきたお礼ですって!
びックリしました。一度に5個スイカを頂き

1個は切って食べましたが、

とっても甘くておいしかったです。

腰痛・膝痛・背中と肩こり・手のシビレがあり、指が固くこわばってしまうと訴え来院

6月から通院中のSさんが、良くなてきたお礼ですって!!

とっても嬉しかったです。

農作業に出る事が出来るようになって、

私も、Sさんも、喜びで毎回笑顔になっています。

又来週は、もっと回復して楽に仕事が出来るでしょう。

ストレッチも欠かさずおやりになり、

回復枕にも慣れてきはじめた様子です。

みなさんも、諦めずに、相談してね。

痛み・違和感・シビレの回復に、日々頑張って施術しております。

迷わずお電話下さいね。
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-28 13:09 | 日記

首の生理湾曲をつくろう!


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 どうも~チャレンじゃー岡野です。

いきなりですが本題です。


首のs字カーブがなくなって、ストレートな首になってしまっている方に

とても良い枕があります。それは快福枕です。


この枕は寝ているだけで首のカーブができます。

初めは数分しかできませんが、続けていくうちにs字カーブができてきて

どんどん長くできるようになります。慣れてきたら朝まで使えるようになり

朝、首がとっても楽になりお目覚めすっきりですよ。

首が重い、辛いとかいうときに使うと効果てきめんです。


私は慣れてくるとこの枕以外では寝られなくなってしまいました。


さあ、皆さんもこの枕で姿勢美人になりましょう!
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-27 06:00 | 日記

東海達人コ-ス 八月期 千秋楽

皆さん、こんにちは。

桃レンジャ-ひみです。

今月も暑い日が続きましたね。

だいぶ秋めいた空気になってきましたが

まだまだ残暑が厳しいですから熱中症など

体調管理には十分お気を付け下さい。

さて、そんな中、今月期も東海達人コ-スが

熱く、元気いっぱいに開催されていました。

そして今日は今月期の千秋楽。

六ケ月間の学びを終え、現場に立ち

沢山のからだの不調を訴える方々を

回復へと導くス-パ-整体師となる先生が

いらっしゃいます。

(すでに月、200人以上見ている整体師ですが・・・(笑))

愛知県は岡崎の佐藤武利先生です。

笑顔が素敵なナイスガイ!!

これからの活躍から目が離せません。

さ~、いよいよ最終日が始まります。

行って参ります。

ブログをご覧の皆さんも応援して下さい!!
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-26 00:06 | 静岡本校学び日記

感動=感謝

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青レンジャーハットリです。027.gif

連日暑くて身も心も溶けてしまいそうになります。008.gif

最近、皆さんは感動した事ありますか?005.gif

私が読んでいる本の中に

「1日十回感動してください」と、書いてありました。

大きな感動で無く、

小さな感動を沢山しましょう。と、ありました。

ご飯がおいしい、洗濯の乾きが良い、

お風呂が気持ちいい、朝お早うと挨拶された

いろんな感動があります。

それを日々探していると嫌な事を忘れます。

私は、今日暑い中食べたアイスに感動しました。

感動は、脳を活性化しボケ防止になったり、

嫌な事を忘れ、心が豊かになります。

回復整体には、いつも、感動があります。

患者さんが、「痛みが取れた。」と笑顔で感動され

私たちは、その言葉と笑顔に

喜びの感動をします。003.gif

感動を頂く事に感謝します。

感動すると感謝が生まれます。

感謝の気持ちが生まれると心が広くなり

心が豊かになります。

1日十回の感動をしましょう。005.gif
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-25 17:54 | 日記

筋肉痛を甘く見てはいけません。

こんにちは!
キーレンジャーちあきです。
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今日は、誰でも経験のある「筋肉痛」について、お話します。

筋肉痛とは、年を重ねるにつれて、ちょっと恥ずかしいモノだったり
嬉しくはないものに変化して行きますね。

トレーニング方法から述べますと、
普段の私生活では使わない筋肉を鍛えるために、ジムへ行って
部分・部分を鍛え理想の体力、ボディになるために勤しみます。

そして、普段行わないような動きをすることで、体は慣れていませんから
最初は筋肉痛になります。
要は、筋肉を破壊しているのです。だって、痛いでしょ?傷をつけているのです。
そして、筋肉痛は次第に良くなって行きます。
その時なにが起きているかと言うと・・・

筋繊維の再生と共に、前回のトレーニング内容では、もう壊れないほどの筋力強化を
勝手に体は行っているのです!
そして、筋肉事態を強くしていくという過程です。

筋肉の構造は簡単で、イメージは納豆が藁に包まれている時の様な形をしています。
藁、一本一本が筋肉の繊維です。
その繊維が何重にも束になって、一つの筋肉になっています。

その筋繊維を保護するために、ゆばみたいな膜が張っています。
それが筋膜です。

通常のトレーニングでの筋肉痛は、筋膜が傷ついて痛んでいるのです。
筋膜は、筋繊維を守る役割をしています。とても重要なポジションです。

もし、筋膜がなかったら・・・直接筋繊維に傷がついてしまいます。

筋繊維に傷がつく意味がわかりますか?

それは、筋の断裂です。よく、靭帯断裂、肉離れなどお聞きするかと思いますが
その状態になるのです。
一度切れた筋肉は、程度が軽ければ自己再生します。
しかし、時間がかかります。
ケガをされた方はよくわかるかと思いますが、一般に3カ月~6か月かかると言われています。

完全に切れてしまった場合は、手術で縫うしかありません。

通常の筋肉痛は、筋膜の損傷なので、3日もあればよくなって行きますね。
筋膜さんが居るからこそ、ちょっと無理をした程度では、すぐに良くなれるのです!

しか~し・・筋繊維の損傷も、いわば筋肉痛・・・
軽ければ、筋膜の損傷でおこる筋肉痛が酷いのかな?と考えがちです。

そのまま放っておけば・・・筋肉は裂けて行く一方で、、、痛い状態が続きます。

痛いながらに体を使っていると、痛みを逃がすために体をよじらせて使いますよね。
それがエスカレートして行くと、体の歪みや捻じれとなり、事態はもっと悪化します!

筋肉痛にも効く回復整体では、通常多くて6カ月もかかる筋肉の再生を
早い段階で回復を促すことが出来ます。(早くて1~2週間)

ただ、自然治癒力を大いに発揮させるための施術方法ですので、可能なのです。

筋肉の部分が痛む(腰、首、肩、もも、ふくらはぎ  などなど)場合には
早めに対応しておかないと、どんどん状態が悪化して行きやすいです。

その前に、ちゃんと筋肉を休ませてあげる方法をとらないといけませんね。
なんどかその方法はご紹介しましたので、皆さんご存知ですね!

筋肉痛は甘く見てはいけません。
しっかり心得ておきましょうね045.gif049.gif
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-24 10:31 | 症例集

成長!!!

こんにちは!

おレンジャーキョウコです

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昨日は孫の優月が遊びに来ました。

と言っても今日で2カ月になる赤ちゃんなので

じぶんできたわけではないですけど・・・


今日も得意のベランダBBQです。


優月は時々音のする方をじっと見たり首が

何となく座りそうになってきたり

日々成長しているなって思います。

見ているだけで癒されます。


お話変わって


3月からお見えになっているNさんから相談を受けました。


初診の時は妊娠中は早産の危険性があり2ケ月入院。

絶対安静の後、初出産と子育てで身体はぼろぼろ。

自分の力で立っていることもままならないような状態でした。

子育て出来ない・・・・・

なんとかして~~~~



そのNさんが2人目妊娠しても大丈夫でしょうかね?って・・・・

もうびくりしました005.gif005.gif 。

半年前は絶対妊娠なんてあり得ないって言ってたのに。


確かに今はとっても元気で今までの人生の中で

一番体調がいいというのです041.gif

うれしいことですよね!

前向きに御主人と相談してみると言っていました。

回復整体は妊婦さんも受けられます。

ずーとフォロー003.gifしていきますからね066.gif
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by ichiban-kaifuku | 2010-08-23 13:26

靴の選び方

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赤レンジャー 大畑です。


毎日、暑い日が続いていますが

皆さん、体調はいかがですか・・・

夏バテしないように入浴、睡眠はしっかりと取って下さいね。


さて、皆さんは靴を選ぶ時、何を基準に選びますか?

「幅の広い靴が履きやすい」と思っていませんか?


しかし、実際は靴の中で足がすべりやすく、

不安定で歩きにくいのです。

そのため、足の指に力を入れて、

指先をまげて歩いてしまうことになります。


その結果、足の甲や足首の痛み、

(場合により外反母趾まで・・)


そして膝の痛みやさらには腰痛までも誘発することもあります。

スポーツ選手などのアスリートは故障の原因にもなります。


靴を選ぶ時は、幅がきちんと合っているものを選びましょう。

必ずしも健康に良いとされている靴であっても足に合わなければ

それは使用者には合わないということです。

無理は禁物です。


更に、かかとも丸くて広いものよりも

かかと部分がきちんとフィットしているものをお勧めします。



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この時期にお勧めの靴をご紹介します!

ミズノ ウエーブリバイブ(ミズノのいちばん涼しいウォーキングシューズ)

http://www.mizuno.jp/walking/


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by ichiban-kaifuku | 2010-08-22 01:12 | 今日のワンポイントアドバイス


我らが挑む「全世界健康計画」無敵の回復戦士達が今日も 肩こり 腰痛 ヘルニア に立ち向かう! 必殺技はもちろんAPP!


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