<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

雨は人間にとって必需品

皆さん、こんにちは。

桃レンジャ-ひみです。

今日は雨。

皆さんは好きですか?

もちろん晴れに越したことはありませんが

私は意外に好きです。

しとしと降っているよりも、しっかりと降っている方が

かえって、さっぱりとした気分になります。

しかし、一般的には体の不調などが出てきて厄介者です。

いわゆる「天気病み」ですね。

天候により気温、気圧の変化により体調に不具合が出るためです。

人間には本来、「遊び」があり、ある程度の変化にも対応できるだけの

許容量を持っています。

体の不調とはこの「許容量」の低下です。

その具体的な原因には、睡眠不足、ストレス、日常生活の悪習慣などが

挙げられます。・・・・・・、ということは・・・・、

天気病みとは、天気が悪いのではなく、体の中に問題があるんですね。

それに、人間とは60%が水です。潤いは常に必要なんです。

許容量の低下=体調不良を改善し、雨でもニコニコの毎日にして行きましょう。

   雨、雨、降れ、降れ、母さんが~
 
     蛇の目でお迎え、うれしいな~、

    ピッチ、ピッチ、チャップ、チャップ

   ランランラン・・・・・雨も又、楽し、です。

雨の中、頑張るあなたを応援します。
人気ブログランキングへ
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-30 10:33 | 今日のワンポイントアドバイス

間違った筋トレ

青レンジャー ハットリです。027.gif

以前、秋は食中毒が起きやすいと言いましたが、

実は、私自身なりました。020.gif

食品の賞味期限や体調管理には気を付けましょう。003.gif


いま、健康ブームで

テレビや雑誌で色々な

運動で何十回、何十分やりましょうなどがあります。

腰が痛いから足腰が弱っているから1日1万歩など

肩が痛いのは、筋肉が落ちているから鍛えましょう。066.gifなど

いくらやっても痛みは取れない。

場合によっては、傷みが増したなどの

症状の方が増えています。

それは、身体が歪んでいるからです。

歪んだ身体で筋トレをすると

片側の筋肉が育ち過ぎバランスを悪くします。

疲れた体に健康の為、運動をする

疲労に疲労を重ねるようなものいです。

歪んだ身体は、更に悪化する恐れがあります。

回復整体では、歪みを取り除いてから

運動をする事をお薦めします。

バランスのとれた状態の方が、

正しい筋肉が付きます。

傷みを我慢してやるより

バランスのとれた身体で、

今自分に出来る運動からする事をお薦めします。

何十分、何十分やりましょうと言う運動は、理想です。

回復整体では、回復ストレッチをはじめ、

皆さんの身体に合った運動を提案もしています。

理想に近づける為に無理のない運動を心がけましょう。

痛みがあったらいつでもご相談ください027.gif
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-29 15:01 | 今日のワンポイントアドバイス

ただの肩コリ?じゃないかも!!

こんにちは!
キーレンジャーちあきです!
人気ブログランキングへ

肩コリで悩んでいる方。いますか~?

私も、肩コリで悩んでいた一人です。
どんな症状かと言うと、肩が痛い・・・重い・・・張ってる・・圧迫感がある・・
高校の時は、肩甲骨に痺れる違和感も出ていました。

でも、今は全くこっている感じがありません!
ただ、全く出ないかと言ったら、そうではありません。

パソコン仕事の時。車に長時間乗っている時。
勉強を頑張っている時!
つまり、椅子に座って、なにか長時間いる場合、
私は肩に違和感を感じ出します。
そんな時、どうするか?
寝ます!
もちろん、体が一番楽な体勢をすれば、肩の疲れも抜けるので
ちょっと「快福枕」をしながら、ゴロンゴロン10分・・・
うとうとして、寝れれば良いのですが、その前に起きても、肩の違和感は抜けています!

快福枕・・恐るべし・・

寝た姿勢で、肩コリが抜ける人の場合は、単に筋肉の疲労でしょう。
ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり眠れる環境であれば、翌朝スッキリしています。

しかし、寝ていても重さや痛みが変わらない人。
常時肩の痛みに悩んでいる人は、簡単に「肩こり」と認識してはいけません。

それは、肩コリをはるかに超えた、体の不調です。
肩コリは、バンザイをしても痛みませんし、痛みが増しません。

さて、現在肩コリを感じている方。バンザイしてみて下さい!
あなたの肩は、何か変化しますか!?

もし、痛みがでる。増す。と言う方は、肩の状態が、凄く悪くなっていますので
ちゃんと治療もしくは、良くする方法を探して、改善させなければいけません。

そうしないと・・・ゆくゆくは五十肩・四十肩のように腕に力が入らず、
痛くて手が使えなくなってしまいます。

そうなる前に、ちゃんと、今のあなたの体がどうなってしまっているのかと言うのを
客観的に見て、感じなければなりません。

「痛いけど、日常的に支障はないし・・・大丈夫でしょ。」
な~んて思っている方・・・おられませんか!?
そんな状態で体を使っていたら、どんどん悪化して行って、悲しい結末が待っています。
そうなる前に、すぐに良くして、症状から解放されて元気にやりたい事を楽しんだ方が
人生、面白くないですか016.gif

その肩コリ・・・本当にほっといても大丈夫な肩コリでしょうか・・・
一度、バンザイで確認してみましょう048.gif
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-28 10:41 | 症例集

痛みは歪み!!!

おはようございます。

おレンジャーキョウコです
人気ブログランキングへ

暑さ寒さも彼岸まで   とは本当ですね!!

ここの処本当に過ごしやすい気温が続いています。


そんな中 先週の水曜日の夜 友人がインデイアカの練習中に

私の処にやってきて腰が曲がらないとSOS!!!!!


「痛くないところまで身体を曲げてみて」と言ったところ

動かせたのはほんの10度ぐらい

首を前後に方向けただけでも腰に痛みが走るような状況。


時間はもう21:00

体育館は出なければいけなかったので

チョット立ったまま検査をしました。

すると骨盤も背骨も大きく歪んでいました。


「こりゃ痛いはずだよ」と納得。

施術をする場所もないため

家に帰ってからやってもらう事を伝えました。


ゆっくりお風呂に入る事

あなたの為のストレッチを2個

就寝時の寝方の指導



すると翌日には何とか仕事に行けるまで回復していたようです。


そして歪みの改善をしないと又繰り返してしまいそうなので

施術を受ける事が大事だねって言っていました。

ご自身の身体の事をしっかり知ってもらうことは

とてもうれしく思いました。


私たち回復整体師は二度と同じ痛みを繰り返さないように

一人一人の方に必要なストレッチを

指導しています。

あなたに必要なストレッチ  知りたくありませんか?


健康で元気な毎日を過ごしましょう。
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-27 10:07

生活習慣病??

人気ブログランキングへ


赤レンジャー 大畑です。


最近、子供たちに多い症状が「成長痛」や「オスグット」。

小学生の高学年くらいから中学生、高校生もやってきます。

スポーツを熱心にやっている子供たちが多いです。

ヒザが痛い!かかとが痛い!スネが痛い!

大好きなスポーツが出来なくて悲しい顔でやってきます。


私は彼らの普段の姿勢と身体の使い方が大きく関っている

生活習慣病だと考えています。


いつも施術前に必ず聞くことがあります。

「家で正座をする事はある?」

「食事の時の姿勢は?お茶碗持って食べてる?」

「お風呂に入る時間は?湯船につかる時間は?」

「ゲームはやってる?どのくらい?」

この質問に対して返ってくる答えはだいたい一緒です。

「正座はあまりしない(したこと無い)」

「お茶碗は持たないよ。顔を近づけて食べてるよ」

「シャワーだけ。湯船にはほとんどつからない」


極端な例ですけど

みなさんの身体には取り扱い説明書や保証書はついていません。

一生かけて自分自身で作り上げる、育て上げる、大切な身体なんです。

ホントに大切な身体なのに使用方法を間違えています!

間違った使い方をすれば壊れたり形を変えてしまおうとします。

「痛いっ!」という声は警戒音ですね。

でも部品を取り替えれば元通りなんてことは出来ません。


私たちの施術で軽い症状の子なら1回から数回で回復します。

でも、また間違った使用法をすれば同じように痛みは出てくることが多いです。

「大好きなスポーツをやりたいんだったら普段の姿勢にも気をつけること!」

彼らに送るアドバイスです!!

階段の上り下りがツライ膝の痛みも成長痛・オスグッドもご相談ください!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.kaifuku.co.jp/


人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-26 09:31 | 今日のワンポイントアドバイス

障害手帳を持っている方、チャリティー施術(土曜日キャンペーン)ワンコイン500円です。

      みなさん こんばんは、
  
  緑 レンジャー 渡井です


今日、富士宮からだ回復堂では、土曜日の2時から5時まで、

ワンコイン(500円)でチャリティー施術を実施072.gif

地域貢献活動をしています。

小学生以下のお子様 (猫背の改善)
障害手帳をお持ちの方(腰痛、背中が痛い、生理痛)
70歳以上の方(腰痛、膝痛)
妊婦さん(肩こり腰痛)


多くの方に、ご利用頂いております。058.gif

今日は、幼稚園の年長さん、小学生、障害手帳をお持ちの方が来院し、

腰痛、肩こり、首痛、ふらつき、違和感、姿勢の改善に、リセット良法最強の武器、APPが大活躍。

緑レンジャーはとっても忙しい1日でした。066.gif

子供の姿勢猫背が気になっていました。

肩の高さがそろい、背骨がますぐになって、安心したご様子のお母さんの笑顔が最高でした。


とっても喜んで頂いた1日でした。

来院して下さった不調者さんに、「身体が楽になりました。」058.gif

「ありがとうございます。」と笑顔で言って頂いた時、

私も最高の笑顔になります。001.gif
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-25 21:35 | 日記

お風呂の可能性

こんばんは001.gif黄土レンジャーの雄輔です。
人気ブログランキングへ

このブログでは、各色のレンジャーが入浴について投稿があったと思います。

皆さんは、しっかり湯船に浸かっていますか?

しかし、いくら入浴が好きな方でも今年の夏場は大変でしたよね・・・


常に湯船に浸かる方でも、シャワーだけであがってしまう日が何度かあったと思います・・・


で・・・

最近1日が涼しくなりましたね

そこで!!!
お風呂に慣れるチャンスなのです


涼しくなって、いくら過ごし易くなったとはいえ自分の感覚としてはやはり寒く感じてしまいますよね・・・


ここで入浴で体を温めておく必要があります!!!


入浴効果として、

①寝着きが良くなる

②疲労回復

③リラックス効果

④代謝が良くなる

以上があげられます。

まだまだご自身の可能性を信じて、方法の1つに入浴を取り入れてください010.gif
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-25 18:39

急に寒くなりました

人気ブログランキングへ


 気温が下がりました、チャレンジャー岡野です。

最近急に寒くなりました。冷えてきましたので

膝の痛い方に少し楽になる方法を教えましょう。

膝はお皿の中が冷えてくると痛くなりやすいので

膝にレッグウォーマーなどをして温めるとよいです。

これからも寒くなるので気をつけましょう。
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-24 23:20 | 症例集

東海達人コ-ス 千秋楽

皆さん、こんにちは。

桃レンジャ-ひみです。

本日は、日本回復整体総合学院・静岡本校

東海達人コ-スの千秋楽です。

今月、九月期は17日から開催しておりました。

今月も沢山の学びがあり、ご指導させていただきました

私自身も大きな気付きがありました。

整体の学校ですから、もちろん整体技術の指導はあたりまえですか、

私達は「人」と関わる事を生業としています。

技術だけあっても決して不調をかかえ、施術所にお越しになる方々を

回復させることなど出来ません。

体に不調をかかえている方は痛みや苦しみで笑えません。

そう・・・・、私達は来院される方々を笑わそうとしているんです!!

そのノウハウに「ここまでで良い」というものはありません。

私達現場を持つ回復戦隊も常に「笑い」を目指し

沢山の方々の回復に全力でぶつかっております。

本気で笑いたい方、一度ご相談ください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-23 12:41 | 静岡本校学び日記

お彼岸

青レンジャー ハットリです027.gif

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、

本日も暑い日でした。

朝晩は、涼しくなりましたが、

もういい加減にしてほしいものです。

秋分の日のお中日から涼しくなるらしいです。
(お彼岸は、お中日の前後3日を合わせて7日間をいいます)

昨日、彼岸花が咲いていて

改めてお彼岸を感じました。005.gif

暑い日々が続き忘れてしまいそうでした。

毎年、彼岸花は、咲く時を忘れません。

異状気象と言われても

秋は来ているんですね。

ある記述に、

彼岸を“日願”から来ていると言われているとありました。

日に願う

皆さんは、何を願いますか?

私は、おはぎを食べてからにします。037.gif
[PR]
by ichiban-kaifuku | 2010-09-22 21:14 | 日記


我らが挑む「全世界健康計画」無敵の回復戦士達が今日も 肩こり 腰痛 ヘルニア に立ち向かう! 必殺技はもちろんAPP!


by ichiban-kaifuku

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
イベント案内
セミナ-のご報告
症例集
日記
セミナ-のご案内
静岡本校学び日記
今日のワンポイントアドバイス
プロフィール
回復戦隊の仕事

最新の記事

おしらせ
at 2011-06-28 12:10
ベストコンディション
at 2011-06-27 10:15
アスリートの夏
at 2011-06-26 05:57
夏はただ暑いわけじゃない
at 2011-06-25 09:58
下半身太りの予防に!!
at 2011-06-24 14:42

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ライフログ


整体業界で年収2000万円稼ぐ! 感動脳をつくりなさい


整体「リセット療法」はなぜ15分で痛みが消えるのか ―元カリスマ・カイロプラクターが明かす!


素敵なビンボー! 整体師 大逆転劇場


「月収100万の整体師」になる覚悟できていますか (DVD付)


整体業界で年収2000万!の成功法則―経験者が語る療術業界ウラ事情

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧