本の紹介です。

こんにちは!
キーレンジャーちあきです
人気ブログランキングへ

今日は、体にとって最も大切な自律神経のお話をします。

この自律神経があるからこそ、
私達は、日中活発に活動でき、そして夜ゆっくり寝る事が出来ます。

しかし、なんらかの原因で自律神経の機能が悪くなると・・・
不眠症や、躁鬱。脱力感や、冷え性・・・・・

いろーんな体の悩みに変化します。
そして、これらの悩みが解消されないまま、無理をしてでも体を使うと、
痛みが出たり、動けなくなったりします。

そんな自律神経を大切にする本がこちら。
c0226166_9273072.jpg
自律神経の機能向上を行えば、
おのずと免疫も上がり、体調がよくなります。




















まずは呼吸から。
吐く時に副交感神経(リラックス)
吸う時に交感神経(緊張)
が優位になるので、

リラックスできない方は特に、
口で息をはいて、鼻で吸う。
そして、吐く時は吸う時の二倍の遅さでゆっくり長く吐くようにしましょう。

これを繰り返すだけで、体がリラックスし、寝付きも良くなります。

みなさん、是非読んでみて下さいね。
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-31 09:30 | 今日のワンポイントアドバイス

痛みの変化って!

人気ブログランキングへ

こんにちは

おレンジャーキョウコです

毎日の患者さんとの会話の中で感じる事があります。

何年も何年も痛みと共に生活してきた2人です。

痛みは来た時が10の痛みだったとすると今の痛みはどの位ですか?

っという質問に対してのお答えです。

Aさん・5ぐらいになったかな?でも痛いですね~~!

Bさん・5ぐらいになりました。すごくうれしいです。

と言うお答えです。

皆さんはどう思いますか?

同じ10が5になったのです。半分ですね!

ここには大きな違いがあります。

ある方の本にも

「脳は感謝で激変する。」っと言うタイトルがありましたが

この2人の今後の回復の度合も大きく変わってくるのです。

Aさんのように残っている痛みに目を向けていると

ほんの少しでも残っていたら痛い痛いと脳に指令を出します。

ですから良くなっているのに

あまり良くなったように思えなくなってしまいます。

そしてBさんは楽になった、よかった、幸せだと

脳が快になり回復力が高まっていくのです。

そしてどんどん元気になっていくのです。

あなたはどちらのタイプですか?

健康だけではなく

すべての生活において

感謝が出来る人の脳は劇的に変化するようですよemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-30 10:10

楽になったときこそ!

人気ブログランキングへ


赤レンジャー 大畑です。


「痛みが楽なときほど無理をしないようにしてくださいね」

こう言うとみなさん「???」という顔をされます


痛みや症状が楽になると

今までの分を取り戻そうとばかりに

ついつい頑張りすぎてしまうようです


痛みや症状をかばっているので

急に動きすぎることで体が過敏に

反応してしまうのでしょうか?


施術後に楽になったときに

チョットだけ辛抱して

無理をしないようにしているだけで

改善が早いようですemoticon-0102-bigsmile.gif


それが冒頭の

「痛みが楽なときほど無理をしないようにしてくださいね」

という言葉の意味です


最近、そんな方がとても多いですemoticon-0157-sun.gif


頑張り過ぎないようにemoticon-0170-ninja.gif



人気ブログランキングへ
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-29 06:57 | 今日のワンポイントアドバイス

腰痛と膝痛、肩こりで夜目が覚眼辛い

     緑 レンジャー渡井です。
皆さんおはようございます。
人気ブログランキングへ

富士山の雪もとけ、山頂の雪だけになった頃、

田植も終え、気持ちよい季節となってきました。

昔は、稲の苗を手で植えていた作業が、

今は、便利になり機械化され、田植機で植えています。

田植機を操作し、歩きにくい田んぼの中を、機械を押して、

腰痛、膝痛、肩こりで来院者、Hさん、


「腰痛と膝痛で、夜目が覚めて、寝返りを何度もしていました。」emoticon-0106-crying.gif

痛くない体制を探し探し、寝て、朝目が覚めた時が一番辛い、

痛みの我慢をして今日も仕事をするのかと思いながら、

身体に、頑張れ、ご近所さんも,両親も、やっているのに、

右膝がはれて水が溜まるのは、私ばっかり・・・・・なぜ?

便利になっても農家の仕事は、身体が年々きつくて。」と
チラシを持って来院、

問診の最後に、
「もう、膝の水を抜きたくないので宜しくお願いします。」

「体に負担をかけずに歪みを治して回復させるという療法を受けてみたくなった。」と
お話して下さいました。

1回目の施術

肩が楽になるemoticon-0100-smile.gif
右膝の曲げ伸ばしで、痛みの軽減emoticon-0102-bigsmile.gif

2回目の施術

腰の痛が、無いですと笑顔に!
膝の張れがへり、痛みが軽減し、ひざ裏の痛みが減り違和感になる。emoticon-0142-happy.gif

次の予約をして笑顔でお帰り頂きました。emoticon-0142-happy.gif

あなたの悩みありませんか?

痛みや違和感は身体からの「メッセージ」ですよ。


回復整体は、その痛みが解る整体師が揃っています。emoticon-0150-handshake.gif

我慢していませんか?

もう大丈夫ですよ!

回復整体で、痛みのない健康な身体を取りもどしましょう。
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-27 08:18 | 症例集

車検

人気ブログランキングへ

青レンジャー ハットリですemoticon-0126-nerd.gif

昨日、我が愛車(ホンダバモス)の車検がありました。

4度目の車検です。購入してから9年経ちました。

故障も無く良く走ってくれます。emoticon-0102-bigsmile.gif

長く乗り続けるには、点検が大事です。

今回の車検では、エンジンのベルトを2本交換しました。

ベルトにヒビが無数に出来ていました。emoticon-0104-surprised.gif

目に見えない所に故障につながる原因が隠れていました。emoticon-0104-surprised.gif

半年ごとの点検、オイル交換長持ちする為の秘訣です。

人の身体も同じです。(交換する事は出来ませんが)

痛みの出る原因を取り除く事が大切ですが、

作らない事がとても大切です。emoticon-0116-evilgrin.gif

回復戦隊の各院には、多くの患者さんが

痛みが改善された後も、

痛みを出さない為の身体のメンテナンスに来ています。emoticon-0102-bigsmile.gif

毎週、来院される方がいれば、

月に2回、毎月の方がほとんどです。

痛みは、無いけれど歪みをとりに

三か月ごとや痛みが出そうになったから

痛みが出る前に来院される方など様々です。

車の車検や点検のように

定期的に身体のメンテナンスをする事をお薦めします。

痛みの無い笑顔の毎日を過ごしましょう。emoticon-0126-nerd.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-25 12:18 | 回復戦隊の仕事

寝る時背中が痛み、苦しんでいた・・・

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

肌寒い始まりとなりましたね。
みなさん、体調管理、気を使って行って下さいね。

今日はキーレンジャーちあきの、症例報告です!

昨日来られたTさんは、背骨の湾曲が酷く、
病院からは「治らない」と宣告されて、落ち込んでおられました。

そんな時、少しずつ腰の重たさも出始めて、
これは背骨うんぬんよりも、腰をどうにかしないと!
と、当院へお越しになられました。

初め仰向けで寝られた時に、

「私、上向きで寝るのが大変で・・・」
と、つらそうな顔をしながら仰向けを取ろうとしました。

毎日寝る時は、上向きが大変で、手を入れて、痛みが治まってこれば
そのまま寝れるが、最初が本当に痛くて大変なのだとおっしゃられました。

なので、まずは、うつ伏せになって貰ってから施術をしました。
すると、曲がっていた背骨や、いように、盛り上がっていた背中の筋肉が
キレイにまっ平らになりました。

「Tさん!きっと仰向けが楽に取れますよ!どうぞ!!」
と私が言って、Tさんは転がり始めました。

「あれ?なんだか簡単に寝返りが取れるし・・・痛くない!」
Tさんの悩みが一つとれましたemoticon-0140-rofl.gif

それから、細かな部分の施術へ入り、
いろいろとお話を聞いていたら、Tさんの場合、
パソコンも右を向きながらうっていて、食卓でも右向き。
右向いて寝るのが好きで、
右・右・右な生活習慣になっていました。

そうすると、右へ傾く傾向が大きくなり、Tさんの背骨は曲がってしまったようです。

施術が終わり、立ちあがってもらうと、腰の重たさはもちろん、
なんと、猫背や、背骨の曲りが減り、Tさんは大喜びemoticon-0102-bigsmile.gif

こんなに背中がきれいになったのは、ビックリです!
来てよかった!
と、喜んでいただけました。

続けて通って貰って、最終的にはイキイキとした姿勢でこれからの人生を送りたい
と目標が出来たので、Tさんも笑顔になれて、私も嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-24 09:49 | 症例集

成長!


こんにちは!

おレンジャーキョウコです

昨日の日曜日に息子夫婦が孫を(10か月)を連れて

遊びに来ました。

子供の成長は早いもので10歩位ですが歩く事が

出来るようになっていましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

いつもはニコニコしているのですが

昨日はチョット御機嫌斜めで良く泣きましたemoticon-0106-crying.gif

そんな時でも母親はおたおたしません!

そんな日もあるよね~~~~~位の勢いです。

それも成長過程の中では大事な事です。


大人になると身体の成長は止まりますが

心は成長し続けます。

我慢をしたり、思いの返還をすることで

自分の機嫌を取るのです。

そんな時同じ出来事にしても思いをどこに持っていくのかで

心の成長が、大きく変化します。

時にはどんなに理不尽なことであっても

一度相手の意見を飲み込み

その中で何を言いたいのかを見極める事が

大事なことなのです。

だから怒ったり、泣いたりではない対処の仕方が

出来るのです。

時に大人は我慢をします。

我慢が悪いとは言いませんが時と場合があるんです。


身体の不調を訴える事は大切です。

泣いてばかりいても何も始まりません。

解決策は必ずあります。

身体の中で何が起こっているのか一緒に探してみませんか。

私たちは悩めるあなたの味方ですemoticon-0150-handshake.gif


人気ブログランキングへ
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-23 13:32

草むしり

人気ブログランキングへ


赤レンジャー 大畑です。



気温も上昇して雑草が生い茂るようになって来ました。


草むしりに励んでいる方も多いのではないでしょうか?


施術後の注意事項でも症状によっては

足首やヒザを深く曲げる姿勢は避けてほしいということを

お話しさせていただきます。


「え~!じゃあ、草むしりなんかできないねぇ!

どうすればいいの・・・?」

と言われる方が本当に多いです。


痛みや不具合がなければ良いのですが

やはり負担の大きい姿勢だと思います。

改善のためにはできれば避けて欲しい姿勢です。

c0226166_628141.jpg


草むしりでも負担の少ない姿勢はなかなかありません。

ただ1つ言えることは痛くなるまで同じ姿勢で

草むしりをしないことです。


人気ブログランキングへ
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-22 06:34 | 今日のワンポイントアドバイス

血糖値と体の関係

こんにちは。黄土の雄輔です。


みなさんは血糖値はご存知でしょうか?

簡単に説明しますと血液内のブドウ糖の濃度で、

健常者の場合はおおよそ80〜100mg/dl程度であり、食後は若干高い値を示します。


この血糖値は、血糖値を下げるインスリンや血糖値を上げるアドレナリンといった、

ホルモンにより非常に狭い範囲の正常値に保たれています。



現在スポーツに取り組んでいる方やスポーツ経験者の方はこんな経験があると思います。


試合や部活などの前、つまり動き出す直前に

「甘い物を食べて、血糖値を上げて体を動かしやすきしておこう!」

確かに一時的には血糖値が上がり体は動かしやすくなりますが、

実はこの行為はかなり危険なリスクが高いのです‼

運動直前に甘い物を食べると血糖値は急激に上昇します。

この結果、一時的に体は動かしやすくなりますが、

体は急激に上昇した血糖値を危険な状態と判断し、

上昇した以上に血糖値を下げてしまうのです!

すると体はダルさが出て重くなり、動きが鈍くなります。


これから気温も上がり、熱中症などの危険な状態を避ける為にも

過剰な栄養補給を避け、適度な体内調整を行いましょう!
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-21 08:53 | 日記

ストレス解消していますか?

緑レンジャー 渡井です。 

最近の家庭は核家族が増え、

家事だけでも大変なのに子育ても全部こなしている女性が増えて、

ストレスを発散出来ず、

子供、御主人様に当たってしまう事が多いようです。

 日々来院して頂く方々に、ストレスを少しでも解消して頂こうと、

色んな話を交えて施術しております。

花を見るだけでも違いますね。(心が和みますよね)

最近の不調者さんの中には、
・前屈出来ない身体、が硬い。

・体が安定しない、前屈をすると首が痛い。

・腰痛、股関節が痛く、変な咳が出る。

・体が重く、いつも肩こり、腰が痛いのを我慢していました。

・朝が辛く起きるのに、全身筋肉痛のように痛い。

・座っているのも安定せず、背中お尻が痛い。

施術後は、痛みが減り、楽になって

「体が軽いです、ありがとうございます」と笑顔に!!

前屈も出来て自然に荷物を持っておられました。emoticon-0100-smile.gif

「これで仕事がスムーズにでき子供と遊ぶ事が出来ます」と

喜んで笑顔でお帰り頂きました。

先週 芝桜を見にc0226166_0291726.jpg

行った
不調者さんから。   

写メールを
送って
もらいました。

まだ5分咲きなので、          

今週が見頃かも?しれませんね。

 たまには、家族や友達と

出掛けて気分転換できるといいですね!!

子供も小さくて行けないよ・・・と思っているあなた!

富士宮からだ回復堂に子供と一緒に来てみませんか?emoticon-0129-call.gif(託児有)

キッズ用おもちゃと本も有りますよ。

 きっと心もからだも
リフレッシュ出来ますよ!
 
[PR]
# by ichiban-kaifuku | 2011-05-21 00:23 | 日記


我らが挑む「全世界健康計画」無敵の回復戦士達が今日も 肩こり 腰痛 ヘルニア に立ち向かう! 必殺技はもちろんAPP!


by ichiban-kaifuku

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
イベント案内
セミナ-のご報告
症例集
日記
セミナ-のご案内
静岡本校学び日記
今日のワンポイントアドバイス
プロフィール
回復戦隊の仕事

最新の記事

おしらせ
at 2011-06-28 12:10
ベストコンディション
at 2011-06-27 10:15
アスリートの夏
at 2011-06-26 05:57
夏はただ暑いわけじゃない
at 2011-06-25 09:58
下半身太りの予防に!!
at 2011-06-24 14:42

以前の記事

2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月

ライフログ


整体業界で年収2000万円稼ぐ! 感動脳をつくりなさい


整体「リセット療法」はなぜ15分で痛みが消えるのか ―元カリスマ・カイロプラクターが明かす!


素敵なビンボー! 整体師 大逆転劇場


「月収100万の整体師」になる覚悟できていますか (DVD付)


整体業界で年収2000万!の成功法則―経験者が語る療術業界ウラ事情

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧