1日たったの5分の健康法

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こんにちは!
キーレンジャーちあきです!

自律神経のお話をします~

自律神経失調症は、現代では多くの人の悩みとなっています。
不眠になったり、不安症になったり。そううつ病になる危険があります。
ただ、これらの病気だけに関係しているかというと、そうでもないのです!

実は、回復堂に来院されるほとんどの皆さんが自律神経の機能が
ちゃんと働いていない方が多いです。

なぜか?
ずっと痛みにこらえて、リラックスすることが出来なくなり、
昼も、夜も、関係なく痛みとの闘いが続き、疲れきっているからです。
そうすると、
興奮する交感神経と
リラックスする副交感神経
のバランスが悪くなり、ずっと交感神経が優位になってしまう毎日が続きます。

本来は、昼間生活をしている時は交感神経が働き、
休憩中や、夜寝る時は副交感神経が働きます。

これらが50/50に働いていると、健康な毎日が送れます。
しかし、何かが原因でこのバランスがくすれ出すと、
体調が悪くなり、ちょっとした怪我も治りにくくなり、疲れも取れにくくなります。

この自律神経をコントロールしているのが、
セロトニン神経物質です。

なんだか今日は難しい話ですが、
このセロトニンが活発に活動すると、自律神経も正常に働きます!

正常に働くと・・・
・ぐっすり眠れる。
・イライラしなくなる
・思考がクリアになる
・痛みがなくなる
・姿勢が良くなる

こんな嬉しい効果があります!

ぜひ、1日5分で良いので、
1、太陽の光を浴びる事
2、リズム運動を行う事。

この2つを習慣にしましょう。
人間は、リズムを刻んで生きています。
呼吸や、脈拍。そしゃくと、必ずやっています。
もちろん、一定のテンポで歩くウォーキングも効果的です。

そのリズムを意識しながら、太陽の光を浴びる習慣を作りましょう。

このリズムが体に刻みこまれ、安定した呼吸、脈拍が得られるほか、
太陽の光を浴びることで、体の中で分泌物が増え、健康になれます。
まずは、3週間続けてみましょう。
続ける事に意味があります。

3週間が終わったら、もう3週間・・・と、期間を延ばして3カ月は続けましょう。
その頃には、あなたの自律神経の機能も、正常に働き始めています。

簡単なので、1日5分やって、健康な体を取り戻しましょうね!
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by ichiban-kaifuku | 2011-04-26 11:17 | 今日のワンポイントアドバイス


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